十三日目[3/28]

日記
朝起きる ルアージュへ向けて出発 水買うフレッシュ
広場はタクシーの量がすごい ルアージュみつかる
テブルスークへういく ルアージュ乗る つく
何時に迎えにくるか決め ドゥッガへ
日本人ツアー客がいた 丘のぼると犬に吠えられた
なんかの神殿ではものごいがいた
休憩する かえる しーしゃ




13日目です この日は俺が単独でドゥッガとかいう世界遺産の街へといきます
なぜひとりかというと誰も行きたがらなかったから・・・・orz



f0044791_1595769.jpg

バブサアドゥーンとかいう場所


f0044791_15135670.jpg

ルアージュステーションに着くも
多すぎですルアージュ さすが首都のルアージュステーションだけはある

で、何人か話し掛けてきて けろあん?とかブラレジア?とか聞いてきたけどなかなかドゥッガはみつからず
てかアラビア語を見て探そうと思ったけど どれも同じに見えますw
で4人目くらいに話し掛けてきた人がテブルスーク?と聞いてきて
俺はノーとか言ったんだけど
ドゥッガ行くにはテブルスーク経由していくこと思い出して
ドゥッガ?って聞いてみたら
そうだよ、見たいなこと言われてルアージュに乗せられた
まつこと1時間ほど
ようやく満席になっていざ出発
・・・・・・まぁ寝ましたが
気づくとテブルスーク


f0044791_15181493.jpg

ルアージュのおじちゃんがドゥッガ行きのうんちゃんを捕まえて
迎えに来る時間も決めておけみたいなことを言ってた気がするから決めて
そくドゥッガへ
テブルスークからドゥッガへは一本道で岩の上を走ってるような振動を受けながら走ること30分くらいか

f0044791_15203883.jpg

f0044791_1521552.jpg

f0044791_15212152.jpg

f0044791_1521408.jpg

そしてドゥッガ到着


f0044791_15221212.jpg
f0044791_15223146.jpg
f0044791_15223819.jpg
f0044791_15225323.jpg
f0044791_15231118.jpg
f0044791_15232888.jpg

円形闘技場 いたるところに雇われてるのかなんなのか監視してる人がいる



f0044791_1526894.jpg
f0044791_15262129.jpg
f0044791_15262915.jpg

そして多分一番の目玉のキャピトル
俺のデジカメの液晶が8割割れてるせいで
ストラップうつってるのに気づきませんでした


なにやらここらで日本人ガイドと地元民に説明を受けてる日本人ツアー客を発見
てか説明してる内容が地球の歩き方にほとんど書いてますよ奥さん!

ちなみに地球の歩き方の説明はこんな感じ


古代ローマの都市の中心はやはりフォルムとそれに隣接するキャピトル。神殿はユピテル(ジュピター)、ユノー(ジュノー)、ミネルヴァの3神を祀るもので、マルクス・アウレリウスとルキウス・ヴェルスのふたりの皇帝に捧げられた。階段を上がった神殿前面で、地上から8mの高さの柱廊玄関を支えているのは、6本の縦溝の付いたコリント式の円柱。内部の3つの聖室(壁がん)の中央には、当時6mに及ぶ巨大ジュピター像があった。



f0044791_15343423.jpg

f0044791_15344997.jpg

これはカエレスティス神殿とかいうやつ
ここの脇にホームレスちっくなおじさんが見るなら金をくれとかいうサインと、ぁーぁーぅーぅー言ってたけどどうせ不法なので無視し

つついてヌミディア人の壁とかいうやつを目指すも
どこにあるかわからず
山の方へ歩いていくと
f0044791_15364533.jpg
f0044791_1537229.jpg
f0044791_1537963.jpg
f0044791_1537185.jpg
f0044791_15373149.jpg
f0044791_15374364.jpg

向こうから犬がやってきて前方で止まった
狂犬病が怖いけどとりあえず進むかと
思って
近づいたら
吠えた
吠えまくった
威嚇されたので
威嚇しかえしたら
おっかけてきそうになったので
尻尾を巻いて退散
なさけないorz



f0044791_1539351.jpg
f0044791_15394264.jpg
f0044791_15395030.jpg
f0044791_15401198.jpg
f0044791_15431498.jpg
f0044791_15432333.jpg
f0044791_15432958.jpg
f0044791_1543392.jpg
f0044791_15434521.jpg
f0044791_15435494.jpg
f0044791_1544666.jpg

f0044791_15445635.jpg
f0044791_1545875.jpg
f0044791_15452381.jpg
f0044791_15465459.jpg



名もない遺跡群や古の売春宿やアレクサンデルセヴェルスの凱旋門やローマ人の住宅などを見て回り

そして





時間を持て余すw



カフェがあったので入り時間をつぶすこと1時間


待ち合わせの時間にはなったのだが


来ない


f0044791_15474795.jpg
f0044791_1548162.jpg
f0044791_15481085.jpg
f0044791_1548251.jpg
f0044791_15484182.jpg

f0044791_15494115.jpg

風景撮ったり空撮ったり近くにいたろば?うま?を撮ったり
ひまそうにしてた俺を見てたおじちゃんとコミュニケーションとってみたり
すること40分
やっと迎えの車がきた
とりあえずテブルスークへいき
ちょうどチュニス行きのルアージュがあと一人だったので俺が乗って出発し
チュニスへ帰還


そしてホテルへ戻ろうと
メディナの外周を回るより
メディナをつっきったほうがはやいとかいう考えにいたり
つっきり


迷う


なんか学校っぽいところがあって子供たちに地図みせてフランス門のほうを教えてもらい
なんとかホテルへ戻る
ホテルに戻って夕食を食べ
f0044791_15523547.jpg

f0044791_1553532.jpg

あ、魚はぽいずんじゃなくてポアソンらしいです・・・・

部屋へ戻ると・・・・
f0044791_15534893.jpg
f0044791_1554728.jpg

怪しい集団が怪しいことし始めました


シーシャですね

大流行らしいです


というわけで13日目終了
[PR]
by kitta_99 | 2001-01-01 00:00 | チュニジアの歩き方
<< うどんの国